専門医試験の記事一覧

並び替え

2023/04/27

2024年度の各専門医試験の日程を紹介します。また、おすすめの試験対策方法についても解説していきますので、専門医試験の受験を検討されている方は参考にしてみてください。

2022/08/01

今回は、新専門医制度の仕組みについて解説し、新専門医制度下で行われた初の専門医試験の合格率を紹介していきます。専門医試験の受験を考えている方は参考にしてみてください。

2022/07/04

透析専門医の資格認定試験には、どのような問題が出題されるのでしょうか。今回は透析専門医に求められる専門医像から、資格認定に向けた試験対策、出題形式や注意点についてご紹介していきます。

2022/07/01

専門医試験は2017年まで各領域の学会(小児科であれば日本小児科学会)が独自にプログラムを決定していましたが、領域によって難易度に差があることが問題とされていました。そのため、2018年より学会と独立した中立的な機関である日本専門医機構が中心となって専門医試験を運用しています。 今回は、新制度下の小児科専門医試験の概要や合格率について解説します。

2022/06/06

医学部を卒業後、医師免許を取得し初期研修が終わると、多くの医師が専門医の取得にむけて準備を始めることになります。 今回は新専門医制度における基本領域とサブスペシャリティ領域について解説します。

2022/06/06

専門医になるためには時間と労力がかかります。医学部を卒業してから長い研修を経ているので、モチベーションを維持しながら専門医を目指すには、専門医になるメリットを知っておく必要があるでしょう。今回は専門医の概要を解説していきますので、志している方はぜひチェックしてみてください。

2022/06/06

医師免許を取得し2年間の初期研修を終えた後、多くの医師が専門医取得を見据えた研修プログラムに進むことになります。 初期研修で一般的な診療を身につけたあと専門医取得のためのプログラムに進み専門医を取得することで、医師としてのスキル向上や専門的な知識を深めることができます。 今回は、専門医制度について解説していきます。