ドクスタMAGAZINE ドクスタMAGAZINE

ドクスタマガジンは、医師のキャリアロードで役立つ様々な情報を配信していきます。
キャリア設計をされる際のコツや最新の業界動向、医師としてのキャリアップを考えるうえで参考にしていただける情報を発信していきます。

並び替え

2022/08/21

医師の経験を積み開業を志す際には、年齢に関して不安を感じる方もいるでしょう。先代のクリニックを継承する場合も含めて、勤務医との環境の違いやリスクなども気になる部分です。 そこで今回は医師の開業年齢の平均、勤務医との違いやリスクについて徹底解説していきます。

2022/08/20

後期研修プログラムは二段段階制になっており、19の基本領域における専門医資格を取得した後、サブスペシャリティ領域に進んでより専門性の高い分野の理解を深めます。将来、開業医になることを目指している方はサブスペシャリティ領域の専門医資格取得を目指すことがおすすめです。

2022/08/19

今回の記事では、新専門医制度下の第1回内科専門医試験を参考に、試験対策の方法を深掘りしていきます。内科専門医試験を受けようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

2022/08/09

総合内科専門医試験の分析による出題傾向を解説し、最も効果的かつ効率的な勉強方法を、総合内科専門医であるDr. 孝志郎がドクターズスタディでしか得られない情報を動画でご紹介していきます。

2022/08/08

研修医の進路決定をするとき、その後の将来まで決まってしまう気がしてなかなか決められずにいる方は少なくありません。大学医局に属さないことも珍しくなくなった今、どのように行き先を決定をしていけばよいのでしょうか。

2022/08/05

今回は、第1回内科専門医試験を参考に専門医試験の合格率や試験内容を紹介していきます。また、新専門医制度に適応した試験対策方法についても紹介するので、内科専門医試験の受験を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

2022/08/01

今回は、新専門医制度の仕組みについて解説し、新専門医制度下で行われた初の専門医試験の合格率を紹介していきます。専門医試験の受験を考えている方は参考にしてみてください。

2022/07/30

勤務医から開業医へとキャリアアップする場合、年収はどのくらい変化するのでしょうか。年収を増やすためだけに開業する医師は多くないでしょうが、開業を試みる上で年収を増やしたいと考えるのは当然の心理です。 今回の記事では、そんな開業医の年収事情について深掘りしていきます。

2022/07/29

クリニックの開業に向けて、事業計画の策定や不動産選びなどの準備を進めていきましょう。中には人口減少の影響を受け、運営が厳しい地域もあるかもしれません。いつまでに何をしておけば良いのか、事前にある程度の目安を把握しておくことが重要です。

2022/07/28

医師になるまで、そして医師になってからの道のりはとても長いものです。分野にもよりますが、大学入学から医師の一人前と呼ばれることもある「専門医」となるまでに11年以上かかります。この記事では5年という長い期間行う研修医制度について解説します。