ドクスタMAGAZINE ドクスタMAGAZINE

ドクスタマガジンは、医師のキャリアロードで役立つ様々な情報を配信していきます。
キャリア設計をされる際のコツや最新の業界動向、医師としてのキャリアップを考えるうえで参考にしていただける情報を発信していきます。

並び替え

2022/07/04

透析専門医の資格認定試験には、どのような問題が出題されるのでしょうか。今回は透析専門医に求められる専門医像から、資格認定に向けた試験対策、出題形式や注意点についてご紹介していきます。

2022/07/01

専門医試験は2017年まで各領域の学会(小児科であれば日本小児科学会)が独自にプログラムを決定していましたが、領域によって難易度に差があることが問題とされていました。そのため、2018年より学会と独立した中立的な機関である日本専門医機構が中心となって専門医試験を運用しています。 今回は、新制度下の小児科専門医試験の概要や合格率について解説します。

2022/06/30

クリニック開業には多くの資金がかかります。資金が多いほど安定した経営をすることができますが、必要以上に借入金を増やすと返済に苦労し、破綻することも少なくありません。 この記事では、診療科ごとの開業資金の目安を解説したうえで、融資を受ける際の注意点も紹介します。

2022/06/29

開業医が勤務医と大きく異なる点の1つは、「経営者」としての能力も求められるようになることです。開業医はクリニック開業という夢を叶えたはいいものの、「経営者」としての役割に慣れずに苦戦し、クリニックが経営難であるというケースが多く見られます。 そこで今回は、現状からクリニックが経営難に陥る要因を把握し、経営難を回避する方法をご紹介します。

2022/06/06

クリニック内のスタッフの就業環境も開業を成功させる上で非常に重要です。安定したクリニックの運営にはスタッフの協力が必要不可欠であると同時に、スタッフの退職率や満足度を改善し、働きやすい環境を整備することが患者サービスの向上にもつながります。

2022/06/06

医学部を卒業後、医師免許を取得し初期研修が終わると、多くの医師が専門医の取得にむけて準備を始めることになります。 今回は新専門医制度における基本領域とサブスペシャリティ領域について解説します。

2022/06/06

専門医になるためには時間と労力がかかります。医学部を卒業してから長い研修を経ているので、モチベーションを維持しながら専門医を目指すには、専門医になるメリットを知っておく必要があるでしょう。今回は専門医の概要を解説していきますので、志している方はぜひチェックしてみてください。

2022/06/06

医師免許を取得し2年間の初期研修を終えた後、多くの医師が専門医取得を見据えた研修プログラムに進むことになります。 初期研修で一般的な診療を身につけたあと専門医取得のためのプログラムに進み専門医を取得することで、医師としてのスキル向上や専門的な知識を深めることができます。 今回は、専門医制度について解説していきます。

2022/06/06

2018年に新専門医制度が誕生しましたが、新制度下での内科専門医試験は3年の研修プログラムを経てようやく2021年度に第1回が開催されたばかりです(2022年5月現在)。新専門医制度の試験データは少ない上に、従来のものとは形式や内容も変化しており、難易度が把握しづらいのが現状です。 では、第1回内科専門医試験の合格率や難易度はどのくらいだったのでしょうか。