医師のキャリアアップの記事一覧

並び替え

2023/08/14

「後期研修医」とは、専門の診療科を選択した後に専門医資格を取得する期間の医師のことを指します。今回は後期研修医、専攻医などの用語や、専門医になるまでの具体的な過程を説明します。

2022/08/21

医師の経験を積み開業を志す際には、年齢に関して不安を感じる方もいるでしょう。先代のクリニックを継承する場合も含めて、勤務医との環境の違いやリスクなども気になる部分です。 そこで今回は医師の開業年齢の平均、勤務医との違いやリスクについて徹底解説していきます。

2022/08/20

後期研修プログラムは二段段階制になっており、19の基本領域における専門医資格を取得した後、サブスペシャリティ領域に進んでより専門性の高い分野の理解を深めます。将来、開業医になることを目指している方はサブスペシャリティ領域の専門医資格取得を目指すことがおすすめです。

2022/07/30

勤務医から開業医へとキャリアアップする場合、年収はどのくらい変化するのでしょうか。年収を増やすためだけに開業する医師は多くないでしょうが、開業を試みる上で年収を増やしたいと考えるのは当然の心理です。 今回の記事では、そんな開業医の年収事情について深掘りしていきます。

2022/07/29

クリニックの開業に向けて、事業計画の策定や不動産選びなどの準備を進めていきましょう。中には人口減少の影響を受け、運営が厳しい地域もあるかもしれません。いつまでに何をしておけば良いのか、事前にある程度の目安を把握しておくことが重要です。

2022/07/11

多くの医学生は、医師免許を取得後に臨床医として大学病院や市中病院へ就職します。しかし、必ずしも臨床医として働くことだけが医師のキャリアではありません。では、医師免許を活かせるキャリアにはどのようなものがあるのでしょうか。

2022/06/30

クリニック開業には多くの資金がかかります。資金が多いほど安定した経営をすることができますが、必要以上に借入金を増やすと返済に苦労し、破綻することも少なくありません。 この記事では、診療科ごとの開業資金の目安を解説したうえで、融資を受ける際の注意点も紹介します。

2022/06/29

開業医が勤務医と大きく異なる点の1つは、「経営者」としての能力も求められるようになることです。開業医はクリニック開業という夢を叶えたはいいものの、「経営者」としての役割に慣れずに苦戦し、クリニックが経営難であるというケースが多く見られます。 そこで今回は、現状からクリニックが経営難に陥る要因を把握し、経営難を回避する方法をご紹介します。

2022/06/06

クリニック内のスタッフの就業環境も開業を成功させる上で非常に重要です。安定したクリニックの運営にはスタッフの協力が必要不可欠であると同時に、スタッフの退職率や満足度を改善し、働きやすい環境を整備することが患者サービスの向上にもつながります。